2019年7月16日火曜日

7月16日(火)4年干潟体験

 この日は梅雨の晴れ間となり、快晴の下、鹿島市ラムサール条約推進室の環境教育プログラムを活用して、4年生の干潟体験学習がありました。子ども達は、この日を迎えて、朝からワクワク、ドキドキが止まらず、とても楽しみにしていたようでした。
 14:00に古い枝小学校を出発。七浦海浜スポーツ公園(道の駅鹿島)へ移動。はじめに、今日の活動の流れについて説明があり、その後、干潟に入って、干潟に住む生き物達を採取しました。その後、干潟でのフリータイムとなり、子ども達は遊びながら干潟の感触を味わいました。そして最後に、みんなで採取した生き物について、佐賀大学の藤井先生から説明がありました。干潟に入る体験が初めての子ども達も多く、貴重な体験となりました。

 今日の学習の流れについて、推進室の釘尾さんから話がありました。子ども達は早く干潟に入りたくて、話を聞きながらソワソワしてました。
 さあ、干潟の生き物探しです!どんな生き物が見つかるかな。
 いろいろ見つかったようです。9種類の生き物を見つけました!
 さあ、フリータイム!はしゃぎすぎて、干潟から抜け出せない子ども達がたくさん出ました。
 最後は、佐賀大学の藤井先生から、採取した干潟の生き物について説明がありました。その時は、みんな真剣に聞いていましたね。