2019年5月24日金曜日

5月24日(金)防犯教室

 この日の5時間目、全校児童を対象に、鹿島警察署生活安全課の靏係長さん、古枝駐在所の小野原さんを講師として来校していただき、不審者対応訓練と避難訓練を行った後、体育館で防犯教室を行いました。

 はじめに、2年生の教室に不審者(不審者役:乘田先生)が侵入したという想定で職員による不審者対応訓練を行いました。さすまたの効果的な使い方などを、駐在所の小野原さんから習いました。
 訓練が終わった後、体育館で「防犯教室」を行いました。「いかのおすし」「地域の人達に挨拶をして地域の方の顔を覚えよう」「日頃から大きな声を出すようにしよう」等々、具体的な指導を受けました。