2019年5月9日木曜日

5月9日(木)交通安全教室

 この日の3時間目、1・2年生を対象に、鹿島警察署交通課警察官の方、鹿島市総務課防災係の方、古枝駐在所の小野原さん、古枝地区交通安全指導員の山田さん、全部で4名の方々に講師として来校していただき、交通安全教室を行いました。

 はじめに、警察官の方から、登下校の注意について話がありました。子ども達は「傘をさした時は周りをよく見て」「道路には飛び出さない」「手を挙げて横断歩道を渡る」「止まっているか確かめて」等々、具体的な指導を受けました。
 その後、横断歩道を渡るときの基本動作について実地指導をしてもらいました。低学年の子ども達にとっては、実際にやってみて確認することが大切で、大変有意義な時間となりました。