2019年5月31日金曜日

5月31日(金)6年長崎修学旅行(2日目)

 この日の長崎は、朝から雨となりました。でも、しっとりとした雨で、むしろ風情があり、あじさいが一層色鮮やかに映えて見えました。午後からは雨も止み、子ども達は家族へのお土産をいっぱい買っていました。

 はじめに、長崎歴史文化博物館に行きました。長崎の歴史や文化等を一通り学習しました。
 博物館見学後、出島資料館へ移動し、ここから子ども達が最も楽しみにしていた「班別一日自主研修」が始まりました。眼鏡橋や大浦天主堂、グラバー園へ行ったり、中華街へ食事したり、班で力を合わせて長崎市内を回りました。
 長崎名物「角煮まん」を食べてみようかな。