2019年5月30日木曜日

5月30日(木)4年水生生物調査

 鹿島市ラムサール条約推進室の環境教育プログラムを利用して、4年生が水生生物調査を行いました。子ども達は、鹿島市環境下水道課やラムサール条約推進室の職員の方の指導の下、祐徳神社上の山神社前の川に入り、水生生物を採取し、理科室で分類作業を行いました。調査の結果、浜川の環境の状態が大変良好であることを知り、これからも浜川の環境を守り続けていきたいという思いを強くしました。

 山衹神社前で水生生物調査の説明を聞きました。
 さあ、水生生物の採取開始です!
 学校に戻って理科室で採取した水生生物を分類します。浜川はとてもきれいな川であることがわかりました。