2020年5月14日木曜日

5月14日(木)学校再開!

 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、緊急事態宣言が発令され、4月21日(火)より臨時休業となっていた学校が、本日23日ぶりに再開されました。学校は、久しぶりに子ども達の元気な声で活気に満ち溢れました。

 元気いっぱい、子ども達の「おはようございまーす!」の声が響き渡ります。学校再開に、子ども達の顔も生き生きとしています。
 朝の登校時に、林 倫藏さん(学校前 林薬局)が来校され、マスク350枚を学校へ寄贈されました。大変貴重なマスクを子ども達のためにいただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
 朝の時間に、2年生による「1年生へのプレゼント渡し」がありました。4月24日(金)に予定されていた「1年生を迎える会」が臨時休業のためにできなくなり、その代わりに、1年生へのプレゼントを学年毎に渡すようにしました。明日は、3年生が1年生の教室を訪れ、プレゼントを渡すことになっています。
 2年生から、手作りのメダルが1年生に手渡されました。かっこいいメダルですね。1年生も大喜びです。やったー、ピース!
 どの学年も、机と机の間隔をできるだけ広げて授業を行っています。子どもの数が多い学級は、教室いっぱいに子ども達の机が並んでいます。
 給食の時間も、みんな前を向いて給食をいただきます。特に3年生は人数が多いので、2つの教室に分かれて給食をいただいています。
 1、2年生の下校指導です。いつもは、ピロティの中でみんな集まって先生のお話しがありますが、今は、班別に間隔を広げて下校指導を行っています。