2020年4月20日月曜日

4月15日(水)1・2年交通安全教室

 この日、3校時目に、鹿島警察署交通課の方、鹿島市総務課防災係の方、古枝駐在所の小野原さん、古枝地区交通安全指導員の鶴さん、諸岡さん、山田さん、全部で7名の皆さんに指導員として来ていただき、1・2年生を対象に、交通安全教室を開催いたしました。また、本年度から、昨年度まで5月連休明けに実施していた交通安全教室を入学式後に時間を置かずに実施するようにし、特に、1年生の登下校時における十分な安全確保につなげるようにいたしました。


 はじめに、鹿島警察署交通課の方から、登下校の注意点について話をしてもらいました。子ども達は「道路を渡るときは必ず横断歩道を渡ること」「道路では遊ばないこと」「止まってくれているか確かめて」等々、具体的な行動について指導を受けました。
 鹿島警察署の方からの話の後に、横断歩道の渡る時の練習をしました。「ハイ、手を挙げてー」「右、左、右を見てー」みんな上手にできました。
 その後、古枝小学校前や杉彫前の横断歩道を使って、実地指導をしてもらいました。
 低学年の子ども達にとっては、実際にやってみて確認することが大切で、大変有意義な時間となりました。子ども達の交通安全に対する意識も大いに高まったようです。