2020年5月23日土曜日

5月22日(金)3年「面浮立」の学習がスタート!

 本校の3年生は毎年1学期に、木彫刻師である杉彫の小森惠雲先生のご指導の下、「浮立面」を制作し、9月の運動会では、その面を付けて、4年生と一緒に「面浮立」を踊ります。
 今回3年生は、「浮立面」の制作の前に、鹿島市が誇る伝統芸能「面浮立」について学習を深め、「浮立面」の制作、そして、運動会での「面浮立」の演技につなげようと、「面浮立の学習」を企画しました。

 今日の学習のめあては、これから始まる「面浮立」の学習の“学習計画会議を開こう!”です。これから、3年生全員で「面浮立」について、いろんなことを調べていきたいと思います。
 まずは、「面浮立」の何を知りたいのか、各グループになって、みんなで話し合いました。
 調べたいことがいろいろと出てきましたね。さて、今度は、それらをどうやって調べていくのかな? だれに聞いたら分かるのかな? 次は、みんなで、調べる方法を話し合いました。
 各グループで話し合った「調べる方法」を発表します。さあ、うまくいくかな? 来週は、いよいよ調べ学習の始まりです。みんなで協力して頑張りましょう。