2020年5月30日土曜日

5月28日(金)3年「面浮立」の調べ学習

 先週金曜日からスタートした「面浮立」の学習、本日からいよいよ「面浮立」の調べ学習がパソコン室で始まりました。

 まずは教室で、担任の吉本先生から、調べ学習の進め方について説明がありました。子ども達は、パソコンを使って調べ学習を行うことを知り、初めてのパソコン室での学習にちょっと興奮気味? とっても嬉しそうでした。
 さあ、いよいよパソコン操作の開始です。子ども達は、インターネットの画面を互いに見ながら操作等を確認し合い、学習を進めていきます。
 画面の操作や、自分がほしい情報を得るための方法などを先生に聞きながら学習がどんどん進んでいきました。自分達だけでできるようになるのにそう時間はかかりませんでした。子ども達の順応力は高いですね。すごいね、3年生!
 鹿島市内で「面浮立」が行われている地域に印を付けていきます。鹿島市には、たくさんの「面浮立」が踊られているのですね。
 さて、「面浮立」について他にどんな情報が出てきたかな。見つけた情報を互いに、交換し合います。互いに助け合いながら学習を進めていくのも大事ですね。来週は、調べた内容をまとめてそれらを交流し合う学習となります。みんながどんなことを調べたのか、楽しみですね。