2020年4月11日土曜日

4月9日(木)第74回入学式

 4月9日(木)、春の爽やかな朝を迎え、第74回入学式を無事に終えることができました。今回の入学式も卒業式同様、新型コロナウイルスの感染予防対策ということで、参加者や実施時間を制限・短縮しての開催となりました。
 本年度の新入生は38名の2クラスです。やや緊張気味の新入生でしたが、これから始まる小学校の生活に、期待も大きく膨らんでいるようでした。本年度の古枝小は、新入生を含めまして、全児童数201名となります。全職員一丸となりまして、201名一人一人の力を十分に引き出し、「活力のある、たくましい古枝っ子」を育てていきます。今後とも、ご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 新1年生の入場です。緊張気味の新1年生ですね。
 担任の先生に促されながら、自分の席に座ります。ぎこちない姿がかわいいですね。
 校長先生の話(式辞)です。3つの約束がありました。「自分の命や体を大切にすること」「自分のことは自分でできるようになること」「あいさつ名人になること」。これから、古枝小学校の一員です。頑張りましょう。
 話の聞き方が上手ですね。とっても感心しました。
 教科書授与です。代表の人に渡します。教科書は、国からいただいたものです。大切に使ってしっかり勉強しましょう。
 在校生代表の6年生から、歓迎の言葉がありました。これから、私達と一緒に素晴しい古枝小学校を作っていきましょう。