2020年4月8日水曜日

4月6日(月)赴任式・1学期始業式

 この日、体育館にて、赴任式と1学期の始業式を実施しました。はじめに、赴任式を行いました。本年度、定期異動により、6名の先生方が、古枝小学校に新しく赴任されました。6名の先生達は、どの先生もとても明るくて元気いっぱいの先生方です。赴任された新しい先生達を、キラキラした目で見ている子ども達の姿が印象的でした。早く先生達の名前を覚えて仲良くなってほしいと思います。

 その後、1学期の始業式を行いました。まず、校長先生の式辞がありました。その後、生徒指導主任の松林先生、そして、養護の安冨先生から、これからの生活について話がありました。

 校長先生の式辞では、「満開の桜の花のように、一年後、皆さんも素晴らしい花を咲かせてほしい」と話がありました。
 松林先生からは、古枝小学校の5つの約束「あ・じ・ろ・む・は」(あいさつ・時間を守る・廊下は歩く・無言掃除・履物はそろえる)について確認があり、今月の生活目標として「あいさつ名人を目指そう」という話がありました。
 安冨先生からは、新型コロナウイルスへの感染予防として、日頃注意しなければならない5項目「①早寝・早起き・朝ごはん、②石鹸で手を洗う、③好き嫌いはしない、④適度な運動、⑤部屋の換気」について話がありました。そして、登校する前に、家で必ず体温を測り、健康チェックシートに記入するように指導がありました。古枝小のみんな、健康で元気に頑張りましょう!