2019年12月23日月曜日

12月23日(月)5年しめ縄作り体験

 公民館館長の今村さんと古枝地区老人会の皆さんのご指導を受けて、5年生がしめ縄作りを体験しました。子ども達は、3人1組でしめ縄作りに挑戦しました。3人組には、1人から2人ほどの老人会の皆さんに入っていただき、懇切丁寧に指導していただきました。最初は、初体験のしめ縄作りに悪戦苦闘の子ども達でしたが、徐々に作業に慣れ、3つ目を作る時には、とても要領よく作り上げることができていました。ご指導をいただいた、老人会の皆様方には、心よりお礼申し上げます。

 はじめに、老人会会長の針尾さんから、しめ縄作りの意味、しめ縄の作り方などについて説明がありました。子ども達にとって初めての体験、ワクワクしながら針尾さんの説明を聞いていました。
 老人会の皆さんの指導の下、3人組になって、しめ縄作りにチャレンジです!
 縄を時計回りで絞めていきます。結構、力が入る仕事です。老人会の皆さんと子ども達が力を合わせて縄を絞めていきます!
 できあがったしめ縄に、正月用の飾りを付けます。
 ハイ! できあがりでーす。自分だけのかわいい、しかも立派なしめ縄が完成しましたね。