2019年11月8日金曜日

11月8日(金)地震・津波避難訓練

 本日5校時目、地震・津波避難訓練を行いました。古枝地区で地震発生を想定し、古枝郵便局前の祐徳神社の駐車場まで避難しました。この訓練を通して、地震・津波発生に対する避難の意識を高め、命を守るために必要な行動様式と避難経路を理解すると共に、素早く避難することを体験しました。

 地震・津波発生の放送を受けて、子ども達は、担任の先生の指示の下、素早く机の下に身を隠し、安全確保の訓練を行いました。
 津波が来ることを想定し、古枝郵便局前の祐徳神社の駐車場へ向かって走って避難しました。
 子ども達は、教頭先生の誘導に従い、若草保育園前の横断歩道を渡り、真剣な態度で目的地の駐車場まで向かいました。
 実際に津波が来たときには、駐車場からさらに山の方へ向かいます。今日は、駐車場までで避難を終え、安全指導担当の松林先生から、東日本大震災の実話を交えながら、命を守るために必要な行動について話がありました。