2022年8月31日水曜日

8月31日(水)令和4年度運動会スローガンの決定!

 本日5時間目に、代表委員会が開かれました。議題は「古枝小学校のみんなが心を一つにし、心に残る運動会にしよう!」です。この話し合いの中で、本年度の運動会スローガンが、「赤白あきらめず全力プレー。歴史に残る史上最強の運動会」に決定しました。


 まず、議長から「去年を超え、心に残る運動会を成功させるには、古枝小学校のみんなが心を一つにして頑張ることが大切です!」と、議題の提案理由が発表され、活発な話し合いがスタートしました。
 はじめに話し合われたのは、運動会のスローガンです。運動会を左右する大きな議題だけに、活発な意見が出されました。各学級を代表し、運動会に向けた自分達の思いを伝え合いました。
 スローガンが決まったら、次は、運動会を盛り上げるための取組について話し合いがなされました。代表委員会に参加している子ども達から、様々なアイデアや意見が出されました。
 白熱した意見が交わされます。「手を叩いて応援する」「運動会の絵・メッセージ」「マラカス」「カウントカレンダー」等々。運動会を盛り上げるためのアイテムとそれを担当する学年が決まっていきます。
 6年生だけでなく、5年生も、自分達の思いやアイデアを積極的に発表します。来年は、6年生というリーダーの自覚がしっかりと身に付いています。
 3年生の代表の児童も、3年生の思いや考えを伝えます。参加者全員が、3年生の発表に真剣に耳を傾けます。堂々とした発表はとても素晴らしかったです。
 満場一致で代表委員会が終了しました!新型コロナウィルス感染拡大の影響で、本年度の運動会も学校単独開催となりますが、運動会のスローガンに込められたように、子ども達は心を一つして、素晴らしい運動会、最高の運動会を創り上げてくれる」ものと期待しています。ガンバレ!古枝っ子達。