2022年1月30日日曜日

1月25日(火)リモート安全教室

 この日の朝の時間、古枝駐在所の小野原さんをお招きして、リモートによる安全教室を行いました。本来であれば、集団下校の際に運動場で行う予定でしたが、県内における新型コロナ感染の急速な拡大により、急遽、リモートを活用して実施することにいたしました。


 初めてのリモート体験にやや緊張気味の小野原さん。目線をどこに向ければいいか困っていらっしゃいました。パソコン画面に向かってお話しするのはやはり勝手が違いますね。いよいよ、リモート安全教室が始まりまーす!
 子ども達も、画面上の小野原さんの顔に釘付けです。小野原さんからは、交通安全と防犯対策についてお話をしていただきました。交通安全では特に、お横断歩道の渡り方について、防犯対策については、外で一人遊びをしないとか、一人留守番での注意点などについて話がありました。
 リモート安全教室の後、一年生については、再び、小野原さんから話がありました。子ども達は、小野原さんへ質問をしたりしながら安全意識を高めていました。小野原さん、いつも子ども達を見守っていただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。