2019年6月21日金曜日

6月20日(木)4年ホタルの放流

 今日は、4年生みんなで育てたホタルの幼生を一人20匹ほど牛乳パックに入れ、祐徳神社上にある山祗神社前の浜川に放流しました。4年生は今、総合的な学習の時間を使って環境学習に取り組んでいます。そして、この学習の一環として、5月末に、門前商店街の河浪さんからゲンジボタルのつがいをいただいて産卵させ、卵を孵化させて幼生を育てました。子ども達は、放流した幼生が、このきれいな浜川で大きく育ち、来年の初夏には、浜川の川辺で美しい光を放ちながら乱舞するホタルの様子を思い浮かべていました。

 山祗神社には河浪さんにも来ていただきました。子ども達は、放流の前に、ホタルの生態についてたくさんの質問をし、ホタルについての知識を深めました。
 大きくな~れ! 来年、また会おうね。