2019年6月22日土曜日

6月21日(金)5年田植え体験

 5年生が、5・6校時目を使って「田植え」に取り組みました。子ども達は、二手に分かれて田んぼに横一列に整列し、田植えを始めました。はじめは、手つきがぎこちなく苗を植えるのに時間がかかっていましたが、時間が経つにつれて徐々にコツをつかみはじめ、途中からは要領よく上手に植えることができるようになりました。田植えは、保護者の方、地域の皆さんの協力を得ながら、約1時間半で終了しました。子ども達は、自分達で田植えをした田んぼを見ながら、やり遂げた満足感で、笑顔がいっぱいにはじけていたのが印象的でした。

 みんなで育て20㎝ほどに生長した苗を田んぼまで運びます。
 ロープに付いている赤の目印のところに苗を植えます。思ったよりむずかしいなあ。
 時間が経つにつれて上手になってきました。さすが5年生です。