2019年6月24日月曜日

6月23日(日)日曜参観

 この日、日曜参観を行いました。3年学年行事「浮立面の色塗り作業」をはじめ、ふれあい道徳授業参観、PTA母親部主催の友愛セール(バザー)、PTA総務部主催のAED講習会、最後は、PTA保体部主催の学級対抗懇親ミニバレーボール大会、と盛りだくさんの一日でした。たくさんの保護者の方に参加していただきました。子ども達も大いに喜び、楽しい一日となりました。保護者の皆さん、PTA役員の皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

 3年生は、1・2時間目を使って、小森恵雲先生のご指導の下、親子で浮立面に色塗りをしました。これが乾いたら、浮立面に髪の毛をこしらえ、手ぬぐいを付けて完成です。どの子ども達の面も立派なものができました。
 2・3時間目は、ふれあい道徳授業参観と名付けて、全学年、道徳の授業を公開しました。5年生の道徳は、「これって『けんり』?これって『ぎむ』?」という資料を使って、権利と義務について考える授業でした。子ども達は、権利と義務の関係について発表し合い、学校生活の中で互いの権利を尊重し、自分の義務を進んで果していくことを学びました。
 1年生と5年生は、道徳の授業参観のほかに、歯科衛生士の門田さんをお招きして、歯のブラッシング授業を行いました。これから歯みがきをしっかり行い、丈夫な歯をつくりましょうね。
 授業参観後、友愛セールが体育館で行われ、多くの保護者で賑わいました。この収益金は、今後のPTAの活動資金となり、子ども達に還元されることになります。ご協力ありがとうございます。
 午後から場所を林業体育館に移して、救命士の方によるAED講習会が行われました。命に関わる大事な研修だけに、参加された保護者の方は真剣そのものでした。
 AED講習会後、学級対抗懇親ミニバレーボール大会が行われました。どの試合も笑い声や歓声が響き渡り、大いに盛り上がりました。決勝は、6年生対4年生の戦いとなり、子ども達も大いに声援を送り、接戦の末、4年生が優勝しました。教師や保護者同士のふれあいがさらに深まり、良い懇親の場となりました。