2020年2月11日火曜日

2月7日(金)火災避難訓練

 本日5時間目、理科室から火災が発生したことを想定して、火災避難訓練を行いました。避難訓練は本年度、3回目となります。子ども達は、先生方の事前の指導をしっかりと守って、ハンカチを口に当てながら無言で、運動場南門(プール側)へ避難しました。立派にできました。

 鹿島消防署の方から、避難の様子についてお褒めの言葉をいただきました。そして、あらためて、「お・か・し・も」の大切さについて話がありました。
 消防署の方の講話の後、水消化器を使って消火訓練を行いました。初めて使う水消化器でしたが、的に当てるのがなかなか上手でした。いい経験になりましたね。